このブログを検索

2012年10月3日水曜日

21世紀になっても似非化学

 星野之宣氏の星を継ぐ者は第四巻第4巻で大団円となりましたね。
…本当はあの後、後日談的にジュヴェレン人が凶暴になってたのはネット中毒のせいだったんだよ!
なんだって~というがあるようですが、あの終わらせ方でそれは蛇足ってもんでしょう。


さて、小官は少し前の記事で人類はどうやらテューリアンの助けなんぞなくても重力を制御するところまで行きそうだという話をしましたが、そこに加えて、こんどは向こう20年ほどの間には十分に金のある人は医者から不老不死を買えそうだという話も出てきてます。
いやいや、21世紀の科学文明の進歩は空恐ろしいレベルですな。
かと思ったら
なんで今頃になってこういう話に騙されるアホーが出てくるんだよ!

写真を見ただけでは判らない人のために一応解説しておきますと、
これは勿論痛んだ桃の方を選んでばかやろうと書いた紙の上においたわけ

…ではなくて、日光と熱のためだと考えるのが妥当です。
見ての通り、もっともひどく傷んでいるのは明らかに向かって右手前の細字でばかやろうと書かれた紙の上の桃ですが、少し気を付けて見ると奥の方の"ありがとうグループ"でも右側の桃に少し変色が認められます。
で、ここであらためて写真全体を見てみると、更に奥の方のあからさまに日照不足のために元気のない観葉植物のある付近がものすごく薄暗いです。

つまり、この写真に写ってるリビングルームは全体的に薄暗くて涼しい常温で果物を保存しやすい環境なのですが、例外的に窓際の位置…特に写真の手前側にあたる部分が明らかに日当たりが強く、直射日光によって照らされた桃の果肉の温度も上昇し易くなっていると考えられるわけです。

 まあ、要はアレです。
状況を見る限りアマチュアの有志がそうとは知らずにこういう不公平な"比較実験"をやってしまったという可能性もあるかもしれませんが、知っててわざとやったなら悪質なデマそのものですねって話です。

0 件のコメント: