このブログを検索

2014年8月21日木曜日

公開されてる資料からだけでも誇大広告が見え見えなのよね

 今日、調べ物をしていたら妙なモノに気付きました。
前回の記事で言及したのに反応でもしたのかEVEオンラインの広告がこんなんなってました。

…無理して艦これっぽくしなくてもいいのに。
実際にゃアマ―帝國のマグニートはスターウォーズに出てきた賞金稼ぎの乗るスレーブⅠとかいうお面型の宇宙船そっくりのビジュアルなんで、これ、ふつーに誇大広告だかんね?

本題に戻って、今日調べてたのは普天間基地が宜野湾から無くなると軍用地料が無くなって困るという人達が辺野古で二千人規模の集会を計画しているという話。

このポスターの内容とか見る限り、移動には一時間半、イベント本体には一時間程度を見込んでいるようなのでチャーターバスは往復しないっぽいのですが、県庁前から10台、音市場前から3台で二千人って乗せ切れるような人数なんでしょうか?

一般的な大型観光バスの定員は50人程度なんで、本当ならぎゅうぎゅうに詰め込んでもその三倍の数が必要な筈なんですが。

…更に言えば、キャンプシュワブのゲート前というのは
このような場所で、そもそも人が集まるようには作られていないし、そういう事ができるようなスペースも無い。
というか、以前ここで二百人規模の抗議活動があった時には、この写真に写っている倍程度のテントが張られてたにもかかわらず、参加者の三割ほどは炎天下にすし詰めの状態で立たされてたのを仕事中の車で通りがかりに目にした記憶があるんですが。

 こいつは、毎度おなじみの過大広告で実際には五百人程度しか集めずに、新聞には主催者発表で二千人が抗議の声を上げたとか書くのでしょうか?
それとも、偉い政治家の先生が一旦口にしてしまった以上は意地で二千人のノルマを達成し、その結果熱中症で倒れる者や車道に押し出されて観光客のレンタカーに轢かれる弱者を作り出すのでしょうか?

まあ、参加するしないは当人の自由だと言ってはおきますが、自分の体は一つしか無いんだから大事にしないといけませんよ?

0 件のコメント: