このブログを検索

2010年2月24日水曜日

自覚の無い人の逆上

 鳩山政権の発足で再び注目を集めている普天間基地の移設問題ですが最近では移設反対派の稲嶺氏が当選し、
国からのお金は当てにしません
とやるなどの動きが出ておるようです。
…昔は大田さんがそれをやったところへ不況が来て見事にコケたんですが。

さて、そんな中でちょっと目に付いた記事に、これはあまりにも酷いと思うような内容の読者投稿があったので実名を伏せた上で引用しておきます。

これは2月22日付けの琉球新報5面
「わたしの主張あなたの意見」のコーナーからです。
=反対派を批判ピントはずれ==================
  O.K.43歳
 いつ墜落するかも知れぬ戦闘機への恐怖や静かな環境で生きる権利を侵害する爆音との共生。自民党政権は戦後六十数年にわたって、こうした県民差別をやってきた。それが民主党政権になって変更されるかと思いきや、閣僚たちの言動や他府県民の反応を見ていると期待はずれに終わりそうな気配である。
 その根本にあるのは県民蔑視の思想だ。汚い物、危険な物は下等な沖縄に押し付け、時々アメを与えておけば良いさとの発想が根強くあると思う。そうした中にあっても良心的な方々も存在する。自分の自由な生活や仕事を投げ捨て、正しく手弁当一つで県民と一緒になり政府の不当な仕打ちに異議申し立てをしてくれる他府県出身の方々が少なからずいる。
 14日付本欄でのO.T.氏の批判は全くのピントはずれだ。基地建設反対の現場にくれば彼・彼女たちが”活動家”などではないことが分かるはずだ。命を奪われかねない仕打ちを受けているのに暴力を振るう方を擁護したりこびへつらったりして、どうするのと問いたい。
==============================

…県民蔑視とか命を奪われかねない仕打ちだとか、この時点で既にアレな人たちに特徴的な被害者意識が伝わってきますが。
でも一般的には、政府に異議申し立てをするために自分の仕事や家を放ったらかしにして他所の県まで行くような有志のことを”活動家”って言うんじゃあないですかね?

ならば何も怖れる事無く堂々と活動家を名乗ればよろしい。
それを「活動家などではないことが分かるはず」って、O.K.氏の常識はちょっと理解し難いです。
…少なくともミリヲタでショタコンなネット右翼を自認する小官にはね!

更に言えば、この人は自民党政権が戦後六十数年にわたって県民を差別してきたとか書いていますが、沖縄返還は1972年。
…それ以前の事については自民党に責任は無いでしょう。
県民蔑視を批判する文脈でこんな郷土の歴史についての理解が不十分である事を悟られかねないような事を書くというのも、小官としては非常に脇が甘いという印象を受けます。

最後に参考までに、この人が噛み付いている14日のO.T.氏の批判についても引用しておきましょう
=沖縄利用する活動家に怒り==================
  O.T.38歳
 沖縄に生まれると、年がら年中基地問題で争いが絶えない。これが地元だけかというと、県外の過激な活動家が移住し地元県民を統括している。今沖縄は全国の活動家の反政府・反米闘争のシンボルとしても活用されている。私はこのような沖縄を利用した平和運動という名の過激な闘争にうんざりするし怒りを覚える。
 ある牧師は、車の下にスライディングをし、逮捕された。不当逮捕だそうだ。ネットで映像もあるので確かめてほしい。明らかに危険な行為でかなり暴力的だ。
東村のヘリパッドでは、8歳の子が名指しされた住民が訴えられたと言って騒いでいるが、親ならこのような純粋な子を政治利用するなとあきれるばかりだ。
 スクラムを組み過激な罵倒と妨害活動である。どこが一般住民だろうか。明らかに百戦錬磨の過激な活動家によって指導を受け実践されている。綺麗な海と人情あふれる島でありながら、県外から恐れられかねない実態がそこにある。沖縄はいつまでイデオロギーの場として使われるのであろうか。
==============================

 最後の綺麗な海と人情あふれる島でありながら県外から恐れられかねない実態云々はともかく、彼の意見は概ね首肯できます。
権力の側の暴力を批判しながら己も暴力を振るったのでは、結局同じ次元に堕ちることになっちゃいますし、こういう連中の活動がメディアで取り上げられるようになったせいか、近頃ネットでは沖縄県民を売国奴みたいに言う人もチラホラ出てきています。

小官の実体験から言うならば、大田さんを支持していた高校時代に危険物の試験を受けるため沖国大へ行ったのですが、その時に見かけた自治会の壁新聞に目を通して
「これはさすがに過激だ、っていうかこんなのとは仲間になりたくない」
という印象を抱いたものでした。

そういうわけで、小官はO.T.氏の方を支持しますね。
…ミリヲタでショタコンなネット右翼としてですが!

0 件のコメント: