このブログを検索

2010年4月14日水曜日

T-95の冥福をお祈り致します

 中国の艦隊がうちの近所を通過して太平洋に出たみたいです。
何考えてるのかよう判らん国がこうして着々と力を付けてきている事実があるのに、こっちの総理ときた日には…

さて、小官は半月前にUPした動画の中でT-95を紹介し、
「エイブラムスに勝てるといいですね」とやったわけなのですが、
言ったそばから開発中止が決定したという話が飛び込んできましたよ。

 まあ、戦車という兵器が恐竜的な進化をしているという話はけっこう前から聞かれたものです。
もちろん、だからといって戦車を無くすというわけにもいかず、TK-Xに見られるように少々小型軽量化してC4Iを強化、時代のニーズに合わせ対テロも考慮というのが最近の戦車開発のトレンドとなっているらしいのですが。

…しかしながら小さく見積もっても主砲の口径が135ミリってのは、やはりこの戦車が大火力重装甲の恐竜的方向で開発されていたという事だったんではないかと考えます。
そしてこれが既存兵器の延長線上に過ぎないというわけですから、ロシヤもやっぱりRMA対応で対テロ戦にも使える小型戦車という方向へ舵を切るのではないかと愚考する次第であります。

0 件のコメント: