このブログを検索

2012年5月23日水曜日

日米宇宙開発の近況

アメリカの民間ロケットが打ち上げに成功したようですね。

そして日本でもH2Aロケットが成功してます。

日本側は大型ロケットに複数の衛星を相乗りさせる方向でやる一方でアメリカは民間にという方向でそれぞれコストダウンや商用利用を進めているわけなんですが・・・
H2AやH2Bってスペック的には小型ながらも有人の宇宙船を軌道投入するロケットにしか見えないんだよね。

JAXAは本来ならH2シリーズでさくら計画のような独自の宇宙船を飛ばし、商用の衛星打ち上げはM5シリーズでやりたかったのだが、予算縮減を迫られて今の形にまとまったというのが見え過ぎる残念な現状なのですが。

0 件のコメント: