このブログを検索

2013年3月13日水曜日

産油国にはなれなくても

 パンスターズ彗星は結局見られませんでした。
10日は快晴だったんで日没後けっこう粘ったんですが…
町明かりの光害もけっこうあるしまた、慶良間のあたりの上空に雲が出てる事が多いしでなかなか思うようには
まあ、千葉で撮影に成功してる人もいるし、私も気長に狙いますともさ。

 さて、今回はメタンハイドレートのお話です。
このほど減圧法での採掘試験に成功したメタンハイドレートですが、日本近海には比較的純度が高く埋蔵量の大きい濃縮帯がある事が判明している反面、現在の技術では天然ガスと比較して少々コストが掛かると言われてもおるようです。
さらに、あれを採掘する行為の環境への影響も未評価な上、推定埋蔵量が日本の天然ガス消費量のおよそ100年分というのではたった一世紀で枯渇してしまうようにも思えます。
しかし、そういう事を言ったら石油だって1970年代にはあと35年で枯渇するなんて言われてたそうですし、結論としてはとりあえず日本一国で使うには十分すぎる量だとは言えそうです。

 で、今回の実証試験を継続的に行った成果として安全性も環境への影響も検証済みという事になれば、最悪コストダウンができないので商売としては成り立たないという話になったとしても、これは有事の際には強い手札となります。
まあ有事を想定しなくても、その熱効率の高さから今後火力発電の主流になるとみられているコンバインドサイクルは天然ガスを使用するため、石炭を油化したりガス化したりするために余計なエネルギーを使うというような手間を掛けなくてもメタンハイドレートならすぐに使えるという強みもあります。

つまり、今回のお話は何をどういう角度から見ても日本にとって吉報であるという事です。
…あまりにもうまい話過ぎて逆に怖い気もしますがね。

0 件のコメント: