このブログを検索

2014年3月7日金曜日

過剰投資だろコレ

 ネトゲにかまけてる間になんのかんので一か月以上開けてしまいましたね・・・

↑必至こいて購入したマイニングバージ
ストリップマイナーという強力な採掘ビームが使えるので時給がちょびっと上がりました

その一か月の間にウクライナに関してロシヤが変な動きしてるとか、アンネの日記を破ったのはどうもやはり例の半島の手の者の仕業くさいとかいったきな臭いネタが出ましたが、今回は地元の話を取り上げます。

なんでもライカム交差点のところにイオンがアホでかいショッピングモールを作るらしい。

が、小官これにはちょっとばかし懐疑的です。

そりゃー那覇の新都心とかそういう交通の便が良い場所にこういうのを作れば売れるでしょうが、ぶっちゃけあのへん、結構混むんです。

たしかに高速道路の出口に近いのは事実なんですが、残念ながらそれが災いして朝夕のラッシュアワーには犯罪的なほど混むんです。
…あそこに限らず、那覇も西原も。

そういう場所に県内の消費者も観光客も狙った超大型店を出すってのは、地元を知ってる人間として正直疑問な選択だと思わざるを得ないんですよね~。

 小官がイオンの経営者で、尚且つ立地を自由に選択できるのであれば、観光客と地元民の両方を狙う以上、モノレール沿線かその付近を狙うのですが。
別に住んでるから贔屓するわけではありませんが、沖縄都市モノレールは近い将来末吉団地と前田、西原インターチェンジに駅を追加する形での延長を目指しているので、このへんと絡める事も考慮すると、サンエー経塚シティや西原高校向かいのマックスバリューの付近に作った方がそういう地の利を得やすいのではないのかと愚考するのです。

・・・その付近に作るのがどうしても不可能なら、県に働きかけてイオンモールインターチェンジを作らせろとまでは言いませんが、沖縄自動車道から直接高速バスが乗りつけられるような専用道を整備してもらうくらいはしてほしいもんですが。
まあ、あの付近にそんな設備を作った日にゃ、買い物と関係の無い自動車が抜け道としてじゃんじゃん利用する事になるのは見えてますが。

或いは、地元客は完全にオマケと割り切っちゃって58号線の恩納村あたりのリゾートホテルが立ち並んでる地域に作るとか。

 とまあ、そういう事を考えるとライカム前ってのは立地のチョイスとして非常に疑問なんですよね。

0 件のコメント: