このブログを検索

2007年11月24日土曜日

メカ設定にみるガンダムの終わった度

 昨日、テレビをつけたらたまたま「海峡」というスペシャルドラマがやっておりまして…どうも在日問題を扱ったものみたいでしたが、
「やけに半島に同情的な視点で描かれてるな」と思いながら観てたら
主人公が不法滞在のかどで取り調べを受けているシーンで
「私は自分を日本人だと思っています。」
と言って五分と経たぬうちに激高して
「私達の国に攻め込んで自分の物にしたのは誰ですか!」
と怒鳴ってしまいました。
えっと…つまり貴方、ご自分の国籍は一体何だとお考えなので?
…よくもまあこんなアホさ満点のシナリオが書けたものです。

 それは政治の話なので置いといて、先週の放送でガンダムがとうとうプライアルアーマーを使ってしまいましたね。
排気口から放出される白い光の粒を見る度に
「あれはコジマ粒子じゃない、GN粒子だ。」と
己に言い聞かせて視聴してきたこの数ヶ月は一体何だったのやら…
最早ユニオンがあっさりGNドライヴのコピーに成功したり、世界中の軍需企業が結束してソレスタに戦いを挑むなんて展開になっても驚きはするまい。
 アーマードコア4の外伝として観る事に致しましょ。

 それにしても近頃のガンダムのメカ設定にはパクリが目立ちます。
例えば前回の「シードディステニー」でもミネルヴァの艦橋に状況に応じてエレベーターのように昇降するギミックがあるかと思えば、
アークエンジェルの中には銭湯が新設され、その上この艦、ほとんど海中に潜伏して活動している…。
知らない人には全くの新アイディアのように見えるかも知れませんが「新旭日の艦隊」の漫画を読んでた者としては、艦隊シリーズの半分ギャグみたいなメカ設定を劣化コピー同然に盗んできて土6に放送するとは一体どういう了見かと。

そもそも、(こんな言い方をしてはアレですが)ガンダムってのはつまるところ「玩具を売るためのロボットアニメ」である筈です。
ならば、オリジナリティーで勝負すべきところだろうに…
日本人のイノベーションは一体何処へ行ったのでしょう。

0 件のコメント: