このブログを検索

2008年6月21日土曜日

チェックしとかねば…




今日は久々にネタではなく軍事関連の話を致します。

 佐藤守元空将閣下のブログを見に行ったところ、
Jウィング8月号に入院前に書いた話が載っているとの事。
これはチェックしとかなきゃいけませんね。
しかし…「売ってくれよ!ラプター」ですって。

まあ、ロシヤもステルス機を作るアメリカが売ってくれなきゃ日本も自主開発に走るとなれば、議会も少しは考えるかも知れませんが。
(もっともロッキードは売りたがってるそうですけどね)
…やっぱ「ライトニングⅡ買えよ」って言われそうな気がします。

 あと気になったのは清谷さんのブログです。
パリの陸戦兵器見本市へ行ったところ、技本の幹部をハッケソして
「やは、こんにちは。品定めですか?あっしは…」
と言いかけたところ、彼等は
「のーこめんつ。」
と言って名刺も受け取らず逃走こいたのです。

…まあ、自衛隊と言っても所詮は「日本のお役人さん」ですから、ここまでは「やっぱりね、そうだよね。」という話です。

 ところが、ここでキヨさんは彼等をマークして盗撮するという奇挙に出ます。
その結果、盗撮に気付いた佐官の方が話に応じてくれたのですが、上からは特に「メディアとは接触するな」とは言われていないが、現場の判断で接触を断ったとの事。…そりゃそうでしょうよ。

その記事の中では、防衛省や自衛隊は情報収集やメディアとの対応をもっと研究すべきだと言ってますが…こと日本に関しては、メディアが取ってきた言質を元手に民主や社民が政府を叩きに来るという構図がありますから、難しいんじゃないでしょうか。

…なんか真面目な話のし過ぎで頭痛がしてきたので最後に軍板某スレで拾ってきた秀逸なギャグを紹介しときます。

いいか、おまえら
         ( ゜д゜ )
         (| y |)

    いがみあいの続くアジアだが
       亜  (゜д゜ )
       \/| y |)


     心を合わせれば・・・
       亜   ( ゜д゜)  心
       \/| y |\/

          ( ゜д゜)  悪
          (\/\/

           _, ._
         (;゜ Д゜) 悪
          (\/\

0 件のコメント: