このブログを検索

2008年6月25日水曜日

閣下の小咄と戦場のパインアップルなど

こないだJウィング買って佐藤守元空将閣下の記事を読みましたよ。
なんでもファントムライダーは成層圏を飛ぶ時与圧服を着なきゃならんとかで、写真も載ってるのですが。
…なるほど、たしかに「宇宙服」です。
何ヶ月か前に「ファイヤーフォックス」観た時、小官は
「いかにも時代を感じさせる野暮ったいヘルメットだなや。」
と思ったもんですが、この時代はほんまもんのパイロットもこういったものを着て戦闘機に乗ってたんですね…

もっとも、小官が気になったのはその隣のページに記事を載せている元イーグルドライバーの航空写真家、赤塚聡さんの話でした。
航空学校で教官や先輩に「アドバース・ヨー」の話を聞かされ、
「着陸時のベースターンで不用意にエルロンを使ったら背面飛行になった」という話を聞いては震え上がったとか。
記事の内容を読むと、この「アドバース・ヨー」というのは迎え角を大きく取って飛んでる時にエルロンを使うと、ロールを切ったのとは逆方向に大きなヨーイングが発生して最悪スピンに入るのだとか。

…ごく大雑把に言うと、上を向いて飛んでる時に何も用心せんと操縦桿を右に倒すと、機体が右に傾くのと同時に機首は急激に左に振れるという事らしいです。

視点を移してネットへ目を向けてみると、カナダのとある一般家庭の裏庭に「戦場のパインアップル」が生えたというびっくりニュースがあったりします。

しかし、小官的にもっともグッときたネタは中国が五輪会場を警備するために地対空ミサイルを配備したって話です。
…中国さん、もしかしてオーストラリアでの一件、気にしてます?

0 件のコメント: