このブログを検索

2012年8月22日水曜日

流行はお国柄次第

 先週から竹島と尖閣諸島で売り言葉にゃ買い言葉とばかりに議員が上陸するだの国際司法裁判所に提訴するだのと日本側の対応も硬化してますね。

まあ、"普通の国"ならこういう対応になってしまうのは当たり前の話で、むしろ今までが甘すぎた反動だと思うのですが、これを泥縄式にではなく戦略的に硬軟使い分けるのが外交上手ってもんだとあたしゃ思いますよ。

 さて、今回の取り上げるのはどーもくんです。
日本じゃ知られちゃいるけどそこまで人気ってわけじゃぁないんですが、これが何故か外国じゃ人気なのだとか。
・・・海外じゃ変なものが流行るなぁ

 そういクマーのアスキーアートも外国じゃロリコンと関連したニュアンスが付加されてるんだよな。

 まあ、異文化ってのは往々にしてそうやって面白おかしく誤解が拡大されて伝わりがちではあります。
某ケンミンショーという番組のせいで小官もそんなケンタッキーばっか食べてるわけではないのに内地じゃチキンばっか食ってると思われがちですし。

ただ、そこで衝突を恐れて逃げ回るようじゃなーんも進展しない。
そういう意味じゃ今回の話はいいことだと思いますね。

0 件のコメント: