このブログを検索

2013年2月20日水曜日

嫌な予感しかしない

 今日、馬鹿ぽっぽが宜野湾に来るようですね・・・

一見人が良いように見えるだけで、実際にはあれだけ嘘つきまくってる奴を今更支持するのなんて民主党信者のカルト教団くらいのもんだと思いますがね。

 そして海の向こうではオーストラリアの金持ちから受注したというので中国がタイタニック二世号の建造を始めるそうです。

・・・どうも、テレビだの椅子だのが爆発炎上してばかりいるイメージが拭えないんだよな。
安物買いするにしても、せめて造船分野でそれなりに実績のある韓国に頼めばよさそうなものなんだが。

そしてまた爆発前提なのか新しく原発動かすし・・・

そういえば、中国の原発と言うと以前こんな話がありましたが、原子炉圧力容器に限らずあの種の巨大鍛造品というのは窯の中から引っ張り出されたばかりの真っ赤に焼けたインゴットをほとんど重機みたいな巨大プレス機にはさみ、この道何十年という職人さんが少しずつ何十回もぎうぎうと押し潰して所定の寸法にするという造り方をしていた筈です。
…んな職人集団の技術なんて売り買いできるようなもんじゃねーだろが、真面目に弟子入りして学ぶならともかく。

だいたいあれ自体そんな数が出るような部品じゃないんだから、ちゃんとお金を出して買えばいいだけだと思いますよ。
まあ、今後日本と戦争するから産業活動を維持するための生産財を中国国内で生産する必要があるという話ならば、日本から買わなきゃいけないからこそ欲しくもなるでしょうが。

0 件のコメント: