このブログを検索

2008年2月13日水曜日

厨房に新戦車にと騒がしかった話

 今週はしょっぱなから色々と騒がしかったですね。
まずソウルの顔である南大門が焼失しました。
木造建築物である以上、たとえ文化財だろうが火災に遭わないないなんて事は無いわけで、法隆寺や金閣寺だって焼失した事があります。
ところが、燃えた日付が悪かった。
火の手が上がったのは前日の夜でしたが、燃え落ちて無惨な姿をさらす事になった11日の月曜日はよりにもよって日本の建国記念日。
だもんで、当然のように「日本の右翼がテロをやった!」と騒ぐ人達が現われ、軍板にも次々と関連のスレが建っては、あっという間にレスが1001に達してしまう次第。
というか、今週前半は昼当直だった小官の与り知らぬところでレスが建てられては埋まってゆくなんて、こいつら昼間っから何非建設的な事やってるんだよ…

で、フタを開けてみたら土地取引に不満のあったおっさんがシンナーばらまいて放火した事を自供したそうで、まったく人騒がせな話であります。

一方、国内でも海兵隊の二等軍曹が女の子に変な事しようとして、えらい騒ぎになりました。
軍人ってそもそも「制服を着た公務員」なんだから、この辺はもっときちんとするべきだと思うんですが…
まあ、日本の公務員も飲酒運転して親子連れを車ごと海に突き落としたりしてますから、そうそうえらそうな事は言えないですけど。

それはそうと、自衛隊の新型戦車が公開されたそうですね。
とりあえず、専門家達による事前の分析では「40トンにします!」と言ってるけど、90式と同等の防御性能を維持するためには一割くらいの重量増は許容せざるを得ないだろうから、44トンになるだろうと言われていましたが、公開された情報は全くその通り。
90式を一回り小さくしてC4Iの充実を図ったもので、重量は44トンだそうです。
オブイェクトにも関連の記事が出ており、リンク先の写真など見る限りではこれはこれで中々にかっこいいものですが、なんというか砲塔がちょっと大きめな印象を受けます。
名前は「10式戦車」にでもなるんでしょうか?
まあ、開発は順調に進んでいるようでとりあえずは良いことです。

0 件のコメント: