このブログを検索

2008年2月6日水曜日

「たてごと」作戦の巻

こないだ「四畳半電波塔」でぐぐってみたらば
前やった電子レンヂの記事が上がっていたので何事かと思ったのですが、HekatonCarefulな日記ってところで紹介されてたんですねー。
過疎だ過疎だと言いつつも、ぢつはばっちり見られてるわけで、ブロガーというのはなかなか気がぬけない仕事ですな!
だけどねぇ…
「すげぇ。そんな珍説を堂々と書いてる本があるのか。いや、珍説と言うより「ただの妄想」といった方が良いか?」
って、だって本当にあったんだもん。
このケイ・ミズモリって「自称ジャーナリスト」がまぢでそう書いてるんだもん。

ってな感じで、電波解析コント「超不都合な科学的真実」始めます!

艦長、ネット対応乙です。
今回は第四章ですから、「万病の元は食生活にあり」の横田学説をやるわけですね。

そいつは不燃ネタだから次回に回すよ。
今回は関連するニュースが入ったんで、タイムリーに「竪琴作戦」をやるよ。

竪琴?…ああ、第五章のHAARPの件ですね。

左様、例の「北米大停電政府の陰謀説」だ。
この本の中では、携帯電話の混線や車載電子機器等のトラブルから、電磁波の影響ではないかという事を言ってるが、やっぱミズモリ氏は電磁波の事を何も判っていないと見えて、明らかにおかしな事例も書いてる。
===============================
 また、大停電の際、外にいたトロントのある女性は、頭上を飛ぶ飛行機を見上げると、なんらかの化学物質をスプレーされたかのように、目が刺すように痛んだことを報告している。
===============================
…こりゃぁ多分ケムトレイルとかいうやつの陰謀論の話だと思うんだが、どうやら電磁波の話と混ざっちゃってるみたいだな。

ケムトレイルって、たしかジェット機から毒物が散布されているに違いないって陰謀論でしたよね?
電磁波の話をしているところへそんなものを持ち込むなんて、一体どういうつもりなんでしょう。

さあな?
本題に戻ると、この本の中にあるHAARP陰謀論ってのはテスラ博士の考案した世界システムを軍事目的で悪用しているのがHAARPなんだって話だ。
HAARPというのは実際にアラスカで米軍がやってる研究で、こいつの短波アンテナが広大な土地にびっしりと並んでいる。
で、ここの敷地は、グーグルアースでは黒塗りになってたりする。
研究では、こいつから電磁波を照射して地球高層大気の電離層に影響を与えるんだが、陰謀論者の主張するところでは、コレを使って地球全体に超低周波の電磁波を発生させ、人間の脳波に干渉して大勢の人を一度にマインドコントロールしちゃおうというのがHAARPの目的なんだそうだ。

超低周波って言うと、ELFってやつですね。
比較的深度が浅ければ水中や地中にも届くんで、潜水艦との通信手段にも検討されてたそうですが、たしか周波数が低過ぎるために一分間に数文字程度の通信速度しか得られないとか…

うむ、故にこれを使って人間の脳みそに直接メッセージを送り込めるとは考えにくいな。
なので、小官はHAARPについては、送受信装置を多数配置することによってOTHレーダーの策敵性能をアップさせようという研究なんじゃないかと考えていた。
こいつは従来型のレーダーより遠くまで見渡すことができるし、何と言っても、ステルス機が映る!という利点がある。
ただし、使用周波数が低いために今までは「何か飛んでくるよ」という程度のデータしか得られなかったのだ。
 ならば、広い土地に送受信機を多数配置しといて各アンテナが受信したデータをコンピュータで処理すれば…という事を米軍の技術者は考えたんだろうねと。
…使用している送信電波の波長も結構近いように見えるしな。
そしたら、今回ワイアードに該当の記事が出たって次第だ。

なるほど、たしかにタイムリーではありますね。

とりあえず、問題の記事では米軍が電離層操作技術を軍事利用できる可能性を調査するためにHAARP計画が行われてたとあるな。
卑近な例で言うと、秋になると電離層の状態が変化して韓国のテレビ放送が入ってくる事があるが、電離層に電磁波を照射することでアレを起こし、軍用無線の到達距離を伸ばすとか、電離層でプラズマを発生させ上空から赤外線照明だとか。

まあ、それは「裏技」の例ですけどね。
基本的には電離層を制御する事で、VHFとかUHFといった波長の電磁波の伝搬に影響を与えたり、電離層の自然電流を制御する事でELF送信機として使うなんて事が考えられてるって書かれてます。

うむ、これは重要な点だよな。
上手に使えば、例えばこちらから攻撃をかけるのに先立って、敵側のレーダーや通信を妨害できる。
さっきも言ったOTHレーダーなんかだと、まさにその波長の電波を使うわけだから、ステルス機をもつアメリカにとって、これは大きい。
更に上空から赤外線を発生させれば、ステルス機を探知するもう一つの手段である赤外線探知機も潰せる。

そらグーグルアースでも黒塗りにするわけだわ。

ただしこの記事によると、公開された情報はあくまでも軍部が許可したものだけで、本当はもっとヤバい事も軍部は考えてるみたいですよ…ってな感じになっているな。

ううむ、空恐ろしいぞ?
アメさんは一体何を考えているのやら…

うむ、元の本からは離れちゃったけど、結局はまあまあマトモなネタになったわね。

0 件のコメント: