「ヒラリーさん来ましたね」なんて言ってたらオバマさんが伸びておるそうで、傍目には中々に面白い政局ではあります。
一方、我が国では昨日未明に最新鋭イージス艦「あたご」が房総沖でその破壊能力を証明してくれました。
…という言い方をすると不謹慎になりますが、「しらね」の火災の原因がCICに無断で持ち込まれた缶コーヒー保温機であった事が明らかになったり、どうしても「今中国かロシヤに仕掛けられたらヤバイかも」ってな感想を抱かざるを得ません。
事実、今回の事件では例によって関係閣僚への連絡が大幅に遅れたとかで与党への風当たりが強くなりそうだとの見方が出ています。
で、また小官の地元でも先週あたりから海兵隊員が女子中学生に不埒な事をしようとした事案で綱紀粛正をしていたのに、舌の根も乾かぬうちに今度は泥酔した別の海兵隊員が民家に侵入して爆眠していたとかで、もうみんなエキサイト!
だもんで遂に「基地から出ちゃダメ!」というお達しが出てしまったようです。
こういうの、ごく最近の現象かと思ったらどっこい。
資料を掘ってみると、98年2月3日にイタリアのチェルミス山で海兵隊のプラウラーが訓練飛行中にケーブルカーのケーブルに接触してゴンドラを落とし、中の人を皆殺しにした事例があったり、
こちらは人死にこそ出なかったものの、リムパック96に参加した護衛艦「ゆうぎり」が的と間違えて的を引っぱっているイントルーダーを撃墜した事例があったりと、けっこう笑い事じゃ済まないような事を仕出かした記録が出てきます。
また、最近も海上自衛隊やアメリカ海兵隊とは違いますが、日本人女性がレイセオン社を起訴した事がありました。
ただ、この件は自動敵味方識別装置が正常に作動せずに、米軍が味方の戦闘機をミサイルで撃墜し、パイロットの妻であった日本人女性が兵器の製造会社を訴えたという、ちょっとややこし過ぎて頭が痛くなるような事の次第であります。
いやはやなんとも…
0 件のコメント:
コメントを投稿