このブログを検索

2009年6月10日水曜日

軍拡時代始まる?

 小官は前回の記事で日本が軍拡するかもしれないぞという話を紹介しましたが、昨日のニュースによると去年の時点でなんと中国の軍事費が世界第二位となっておったそうなのです。
琉球新報にもちゃんと載っておりました。

その内容をざっと纏めるとこんな感じです。
==============================
2008年の世界各国の軍事費
第一位 :ジャイア二ズムな例の国  6073億ドル
第二位 :不正コピー大好きな国   849億ドル(推定)
第三位 :おフランス        657億ドル
第四位 :変態紳士         653億ドル
第五位 :おそロシヤ        586億ドル(推定)
第六位 :じゃがいも野郎      468億ドル
第七位 :二次元主義者       463億ドル
第八位 :ヘタリア         406億ドル
第九位 :石油屋さん        382億ドル
第十位 :カレーの国        300億ドル
第十一位:全ての起源が在る国    242億ドル
==============================
…なんか所々に面白くもない嫌味が織り込まれていますが、不発に終わったネタの残骸なので気にせんといて下さい。

こめ国が桁外れに絶大なのはいつもの事として、中国の軍事費が日本のほぼ二倍、韓国のそれが(徴兵制のある国の筈なのに)日本の半分で元枢軸の三ヶ国が400億ドル程で横並びになっているのが興味深いですね。

中国の軍事費が年々10%程度ずつ伸びており、それはこの国の経済成長にほぼ比例した値だというのは前々から言われている事ですが、中国の経済規模って日本と大体同程度だったと記憶しています。

まあ、たしかに軍事費というやつは安全を買うための保険的な部分がありますんで、景気が良くなったから増やして不景気になったら減らすなんてわけにはいかない。
そういう性格のお金をそれを使う国の経済規模と比較して論じるのもアレな話なんですが、それにしてもやはり多いように思われます。

それがアメリカときた日にはその中国の更に七倍ですから、まったく恐ろしい話です。

0 件のコメント: