このブログを検索

2010年9月8日水曜日

軍事都市国家建設であります!

 小官は現在、新たな動画の公開に向けて追い込みをかけております。
少しだけネタばらしをすると、今回は動画講座に見せかけたネタ動画という方向性で、このブログでやっているような事をまんま動画にしました。

…しっかし、ブログに雑文を上げる分には半日程度の作業時間で済むものが、動画となると声を作り挫折してBGMを付け、無い意欲と画才を振り絞ってイラストを描きといった具合で、急いで作ったつもりがたっぷり一ヵ月半かかってしまいます。

が、今回はそれとは別の話。
九月に入った先週のこと、テイルズウィーバー等で有名なNEXONが今度はスペースオペラの無料ブラゲーを始めたというので
「正式サービス開始直後の今ならゲーム内で出世できる!」
との、愚昧なる打算に基づいてIDを作り、ログインしたのであります。

…公式サイトにも載っている内容だとは思いますが、このゲームではそれぞれのプレイヤーにスペースコロニーが与えられ、コロニーの内部に様々な設備を建てることによって、そのコロニーを繁栄に導くのが目的となります。

ただ、これだけでは単なる育成ゲームなわけで、オンラインゲームである以上、ここにプレイヤー同士のバトルという要素が入ってきます。
具体的にはプレイヤーは地球側か木星側の陣営に別れ、ここに更に宇宙人が加わります。
そして自分のコロニーで生産したロボット兵団を敵対勢力のコロニーへ侵攻させて資源をかっぱらってくるわけです。
で、それと同時にプレイヤーは防衛隊も編成して自分のコロニーを護らないといけない。

ただし、ゲームを始めて一週間以内は初心者保護期間だとかで攻撃可能なのは宇宙人のコロニーのみとされます。

…なので、時間的には最初からやってる人達の間でぼちぼち星間戦争が勃発する頃でしょうね。
実際、チャットでも防衛に何体のロボを配備したとかいう話が出始めています。
小官が始めたのはちょっと遅れてるので防備を固めるための時間はまだまだあると思いますが、当初の時点で資源が無くて往生した事に対する反省から資源製造工場ばかりレベルを上げて戦闘に関わる施設の拡充は疎かにしがちだったので、もしかすると生産可能なロボの性能差で負けて敵陣営のプレイヤーに資源を毟りまくられるという残念なことになるかもしれません。

…以上の操作に関しては基本的にプレイヤーが指示を出すとあとは自動である程度の待ち時間の後に作業が完了するというシステムになっているので、常にパソコンの前にかじりついている必要はありません。
ログオフしてても、サーバーの中で勝手に作業が進みます。
非廃人にも優しい良いシステムですね。

で、これとは別にプレイヤーは自分のコロニーで生産するか或いはお金を出して買ったロボットに乗って宇宙へ出ることもできます。
マップ上には資源を採掘できる小惑星が配置されているので、ここで働いて(やっぱりある程度の時間を消費する)資源と経験値を得るか、或いはダンジョンを探査してやっぱり資源と経験値を得るか、もしくはその辺をほっつき歩いているいかにも蛸みたいな宇宙人を面白半分に虐待してアイテムと功績値を得ることができます。

こうして経験値を集め、レベルアップするとより強力なロボに乗れるようになれるので、宇宙マップに出るとほぼ全てのプレーヤーが小惑星にとりつくか蛸狩りに興じています。

ロボットの種類や改造の要素が少なかったり、マップが少なかったりとちょっと不満な部分もありますが、まあこんな感じでまったり楽しめるいいゲームだなってのが今のところの感想です。

0 件のコメント: