このブログを検索

2010年9月15日水曜日

ネクソンにお願いっ!

 どうやらカンガンスは首相の座に居座るようですね。
そして日銀はようやっとといった感じで為替介入を始めたようです。

…民主は嫌いだが、自民はメチャメチャになっちゃっていることだしこのままマトモな首相に成長してくれるとありがたいんですがね。

さて、前回の投稿で小官はCoWというNEXONのブラゲーを始めた事を書きましたが先週投稿した動画を誰も見てくれないこと、新しい動画を作ろうとしたら思ったような音が作り出せず挫折しそうになっている事などもあって、もっぱらこちらばかりをやっておりました。

で、昨日のこと小官の所属するギルドに加入した新人が
「蛸が強すぎて倒せないよう」
と嘆いていたのでスペースキーを押せば自分のロボットが勝手に最寄の敵をロックオンする事を教えてあげたところ、大喜びでありました。

しかしながら、今回はいい事をしたわいとか思いつつ自分のコロニーへ戻った小官が再びチャットを見てみると、なにやら不穏な話が入電してきたのです。

…なんでも、ネクソンは課金ユーザーがろくに現れないブラゲーはさっさと切ってしまう方針だ、そしてCoWには課金ユーザーがほとんど居ない。
→みなさんマビノギへの避難を考えておきましょう

なんや、最近良くないことばかり起こるな。

しかしね、そうだとしたら小官はネクソンに言っておきたいことがあります。

…こいつはは基本的に時間さえ掛ければ誰でもレベルアップできる育成ゲームで、現時点では課金によって育成に必要な時間を短縮するというものです。
しかし、逆に言えば時間さえ掛ければ課金したのと同じレベルに到達できるわけです。

そりゃ、無課金の人との差別化ができないんじゃ課金するユーザーも現れないわな。

…私見ですが、この手のオンラインゲームに於ける課金システムとは即ち
"合法チート"これだと小官は理解しております。

故に、ネクソンは課金ユーザーを増やしたいのであれば、課金しさえすればローリスクハイリターンとなる要素をゲーム内に幾つも仕込んでおけば良いのです。

例えば現時点では、メタル・ガス・エーテルという資源は自分のコロニーで生産することができ、一日クエストでムロというゲーム内の通貨と引き換えに購入することもできる。
しかし、反物質・太陽石という資源は生産も購入もできず、レベル20以上ある強力な敵NPCがうようよ居るマップの採掘場へ行って掘ってくるか、レベル5以上の海賊の本拠地へロボット兵団を送り込んで、海賊がほんのちょびっと蓄えているのを略奪してくる他手に入れる手段が無いのです。

ただ、ゲームを始めてすぐの頃は生産にこれらの特殊な資源が必要となる高性能なユニットを生産しなくてもいいのでそこまで必至になって取ってくる必要はありません

…では、一日クエストでネクソンポイントと引き換えにこれらの資源を大量に入手できるようにしてはどうでしょう?

無課金ユーザーは危険なマップまでヒーコラ言いながら掘りに行く資源を課金ユーザーはいとも簡単に買い付ける。
しかもその資源で強力なユニットを量産するものだから、無課金ユーザーがロボット兵団を差し向けても中々勝てない奪えない。

…とまあ、これくらいは業界の人でなくても思いつくんですがねぇ。

0 件のコメント: