このブログを検索

2013年11月27日水曜日

未来食の正体はオートミール! 繰り返す、未来食の・・・

 アイソン彗星が一番明るいと予報されてたこの時期になってもやっぱそうそう肉眼で見えるレベルじゃないんで、これもパンスターズ同様また諦めようかと思っていたところ国際宇宙ステーションから若田飛行士が4Kカメラでの撮影に成功したとの事。

・・・格差だ。

 上の世界でそんな事やってる時、下の方じゃ21世紀にあるまじき三周半遅れた覇権主義に走ってるアホーが居たりするわけなんですが、今回はそれとは正反対に卑近な所から建設的な未来を目指してる人のお話。

以前からギガジンで取り上げられてるネタなので知ってる人は知ってる事ですが、アメリカ人の企業家ロブ・ラインハート氏は未来の食品と称してソイレントという粉末を水に溶かして飲めば生きてゆく上で必要十分な量の栄養を摂取できるシェイクのようなプロテインのような代物を開発しております。

・・・兵隊ですら見ようによってはフルコースに見えなくもない食い物とは別の危険な何かを食べてるような国でこれを更に味気ないシェイクに置き換えようという時点で、未来的というよりはなにかこうディストピアめいたものを感じたり、また仮にこのコンセプトに賛同しても一週間分で65ドルは今一つコスパがよろしくないんではないかといった疑問があるわけですが、今回はこのソイレントに関して更にグッとくる話が出てきたのでご紹介いたします。

 同じギガジンから今度はソイレントが一体何からできてるのかが公開されたという記事が出ましたが、その内容によるとソイレントの正体はオーツ麦の粉末を主体にデキストリンと玄米由来の蛋白質、キャノーラ油、食物繊維を添加したミックスなんだそうです。

ボディビルダーの人達が愛用するシェイクに似た外観から勝手に大豆とか脱脂粉乳とかもっと蛋白質した材料を想像していた小官としては、なんかやけに炭水化物が多いレシピに思えますが、まあ人間って基本的に穀物を食って動くもんですからね。

参考までに申し上げておくと、この主成分のオーツ麦ってのは燕麦とも呼ばれ、有名どころではクェーカーと称する謎めいた加工食品がその玄妙なる味わいから欧米に於いては子供の天敵という地位を確立しているそうですが、まあつまるところこれはオートミール用の麦なのです。

・・・アレ、じゃ普通に栄養を強化したオートミールを売ればいいんじゃね?

0 件のコメント: