このブログを検索

2007年8月9日木曜日

おいおい…止めてくれよぉ(泣)

本来ならば、録画を見直しながら件のNHKスペシャル「核クライシス」シリーズの感想を纏めている時期なんでしょうが、
ちょーっとあんまりな事がありましたんで。
一昨日…いや、もう日付が変わったから三日前になりますか。
自衛隊にジェットエンヂンを納入していることで有名なIHIの造船所にて爆発事故があり、原発建設現場での不審火の話もあることだし、
「おいおい、日の丸工業大丈夫なんだろうな?」
とか思っていたらコレですよ。
現場にてライターと煙草ハッケソ
なんだってこんなてめえの身を守る為のルールすら守れねぇんだよぉ…

…そういえば、何処の誰とは言いませんが小官が過去にアルバイトをしていた職場でもエーテルやらアセトンやらの2リットル入った瓶が棚の下にダース単位で並んでるような場所で煙草をプカプカ吹かしてる剛胆の士がその部署の主任だったりしました。
しかもこの人、恐らくは労働災害を防止する目的で設置されているのであろう換気装置をやがましいと言ってわざと停めておくのです。

 なんてーかね、かならずしも一概には言えないと思うんですが、小官の短い人生経験でみた限りでは、ヘビースモーカーには特に自己中心的な人が多いように見受けられましたよ。
ニコチン摂取の習慣が脳に影響を与えるのか、はたまた先天的にそういった精神的特質を持った人がニコチンに溺れやすいのかは知りませんが、例えば公共マナーの無視とか
「自分以外はみんなバカ」とでも言わんばかりの行動・発言様式が目立つんですよね。
結局恨み節になってしまいましたが、どこぞの哲学者が神をぶっ殺したこの現代に於いて、宗教的倫理観に代わって
「自分で自分を躾ける」というスキルはやはり社会人に必須のものじゃぁないでしょうか。

0 件のコメント: