このブログを検索

2008年4月30日水曜日

外国のステルス機に対する中国の見解

聖火が長野入りした時、件の「国境無き記者団」が
「もちろん平和的に抗議します!」
とか言ってたので、活動家の方がトーチを奪取するなど、変な事件が起こってまた中国が何か言ってくるようなややこしい事になったら困るなと思っていましたが、とりあえず中国の方から日本と韓国では聖火リレーが成功したと発表したようなので、よかったよかったです。

…六人「も」捕まってるんですけどねぇ。
まあ、日本以外の国じゃ六人「しか」捕まらなかったって事なんでしょうか。

さて、「航空ファン」の六月号を読んだらけっこう面白いニュースが載ってたんでちょいとばかり紹介しようかと思います。
表紙にF−16のおなかが写ってるやつです。

まず最初に128ページの防衛省・在日米軍のコーナー。
たしか去年の今頃小官も
「ラプたん売ってもらえないなら、ライトニング2でもよくね?」
というような記事を書いた覚えがあるのですが…
今年の三月末にようやく空幕が
「ライトニング2どうよ?」
ってやってたみたいです。
なんでも、今までは開発中の機体なのでF-Xには間に合わないだろうと言われていたが、F-Xの調達時期を送らせてでもライトニング2を調達する可能性が出てきたんだそうで。

次が最新・中国航空・軍事トピックスのコーナーで、135ページにある「国外ステルス機への関心」というトピックです。
ソースは「航空知識」08年度4期の特別報道
「ステルス時代の戦闘機」
なんでもこの特集号は「もはやステルス機は米ロ両国だけではない」として、アジアの翼という章を設けて日本と韓国のステルス機開発に触れているそうです。
で、韓国に関してはエンヂンの自主開発能力に疑問がありコンセプトにも独創性が無いと切り、
(たしか何ヶ月か前のテクノバーンの報道で韓国は自主開発を諦めてライトニング2の共同開発に注力するという話があったと思うが。)インドやトルコについては更に評価が低い一方、我が国の心神計画に関しては非常に仔細な分析が行われているんだそうです。
…なんでも日本はカーボン材とRAMの技術に長けており、ヴェクタードスラストパドルを三枚つける研究は米独で既に検証済みという事から早ければ2017〜8年にF3ステルス戦闘機が登場する可能性があるとやってます。

こらこら、買いかぶるんじゃない。
ロードマップじゃ実証機が08〜13年後半…んな数年でホイホイ作れますかいなって。
XF5-1じゃどう転んでも推力が不足してるし、防衛省の予算の少なさをナメるなと何度言えば…

なんかね、中国も中国で日本の事がばけもんに見えとるようで…

0 件のコメント: