このブログを検索

2009年10月7日水曜日

マイクロソフトの技術窃盗?

 那覇基地のP3Cがソマリアへ行ったようですね。

さて、いい加減このネタばっかですが平和宇宙戦艦の杉山先生は口を酸っぱくして「中国による技術窃盗を防ぐべき」と主張なさっていますが、その件に関してはどうも中国はおろかアメリカすら当てにならないようなのです。

というのは、小官がこないだ東芝の発表した
「8チャンネルの地上デジタル放送を26時間録画できる」
というワイドショー調査専用仕様みたいなテレビの件で追加調査しておったところ、ギガジンのこの記事にぶつかったのです。

そういや、両方ともCPUはパワーPCを元にマルチコア化したやつでした。
当時は進歩の早いパソコン用CPUにはインテル系を使い、モデルチェンジの遅めなゲーム機用にはパワーPC系を使うのは当然のことなんて話がありましたが、マイクロソフトが開発中のCellの技術資料をカンペに次世代ゲーム機用のCPUを開発したとなれば…

でまあ、IBMもIBMで第三者へのCellの販売を認められているからといって、開発中の技術資料を横流ししちゃうなんてかなーりグレーな感じです。
つか、Xbox360の件を東芝やソニーの技術者に隠す一方でマイクロソフトの技術者にはCellの情報を提供するとか明らかに確信犯だろ。

0 件のコメント: