このブログを検索

2010年8月6日金曜日

空しき平和の式典

 広島原爆の日でしたね。
小学生がPCソフトよりはるかにぎこちなく朗読する様を聴いてあたしゃ不謹慎ながら平和を祈る式典というより学芸会のようだという印象を抱いてしまいましたが。

…開き直るわけではありませんが、ワイアードはもっと不謹慎?な事に
核実験の映像を集めた記事をUPしとりました。

 で、午後になってネットに上がってきたニュースを見たら、あの式典がどうも非難の嵐らしい。

まず、NHKのあの放送ですが、中国地方以外では菅首相の挨拶が終わったところで打ち切って連続テレビドラマを放送したため、午前中だけでおよそ100件の苦情が寄せられたのだとか。

しかしね、私はNHKのこの挙動なんとなく判るような気がします。

ジャパンデビューの時は、台湾の人の証言を切り貼りして当人が考えてもみなかった話を捏造してみたり、ここしばらくは旧大日本帝国の朝鮮併合を非難する内容の番組を放送したりと、最近何かこうおかしな偏向の入った内容の番組が多かったです。

そして、広島の平和記念式典で今回放送されなかった内容は…
国連事務総長潘基文氏の挨拶ですよね?

私が聞き及ぶところでは、韓国の国粋主義者にとっては先の戦争について日本人が被害者面するのが面白くない。
大韓帝国を滅ぼして植民地にしたんだから、原爆を投下されたのは神罰なのだというスタンスなのだそうです。
…嘘だと思ったらロスト・メモリーズという映画をご覧になって下さい。

日本でも一部の自称知識人達があれを絶賛してましたが、日本人にとっての紺碧の艦隊が、韓国人にとってはあの作品というわけです。

さて、過去の戦争についてそういう認識を持った人達が自国の輩出した国連事務総長が広島の平和記念式典に参加するところを見たら一体どう反応するでしょうか?

他の材料から考えてもNHKが韓国のご機嫌取りをしている可能性は非常に濃厚だと考えます。

 もう一つの非難は海の向こうアメリカで、駐日大使を平和記念式典に出席させた事を原爆投下機の機長の息子が批判したというものです。

そりゃまあ、アメリカ人にとっては原爆は国民が飢えて骨と皮だけになっても偏執狂的に戦争を続ける日本人に現実を突きつけて戦うのを止めさせたという認識なんで、それを今更間違っていると認めるのは気に喰わないのでしょう。

…私は個人的に、当時の日本国民が飢えて骨と皮だけになった責任の少なくとも半分は通商破壊で日本の商船隊を壊滅させ、石油や鉱物資源はおろか食料すら輸送できないようにした人達のせいだと思いますがね。

まあ、こんな具合に敗戦国がいくら核は非人道的な兵器だと主張したところで残念ながら戦勝国はまあ聞く耳を持たないという現実がありますよという話です。

0 件のコメント: