このブログを検索

2009年7月3日金曜日

FTL騒動

 小官は本日、那覇の沖縄電力ビルにあるウィルコムプラザへ行き、モデムを3Gのタイプに買い換えて参りました。
ただ、電波が悪いせいか、今ひとつ早くなったように感じません。

って、受信レート調べてみたら100Kbps程度しか出てねえ!
今までの苦労は一体何だったんだ…

こりゃノーパソ持って基地局に近い場所を探し回ることになるかなぁ

 さて、早い通信といえばSFなんぞには超光速通信…俗にFTLって小道具が出てきますね。
わかりやすい例で言うと、宇宙戦艦ヤマトでドメル将軍の配置したリレー衛星によって、七万光年ほど離れた地球との間でリアルタイム通信が可能になった話がありました。
情報は光速を超えて伝わることはできない筈なので、従来これはあり得ない事とされていました。

しかし、テクノバーンによるとロスアラモス研究所でシンクロトロン偏光の原理を応用することによって光速を超えて電波を送受信する装置が。開発されたというのです。

ところがどっこい。この話には早くもガセネタ説が浮上しております。

…ぬか喜びさせやがって

0 件のコメント: