このブログを検索

2009年7月10日金曜日

与那国島の件について

 なんか、ラプたんに欠陥工事が露見したという話が出てますね。
小官がこないだ嘉手納で公開されてたラプたんを見たとき、ステルスという割には所々なんか造りが荒いように見受けられる部分があったんで気になってたんですが、まさかその辺の関係じゃないよな…

さて、小官は普天間基地の移設問題について、以前から辺野古がもめるのなら下地島あたりでいいんじゃないかという事を言っておりました。

…あの島には最初から立派な滑走路があるわけだし、人口密度も宜野湾市ほどには高くないでしょうからね。

ただ、小官のこの見解に関しては2ちゃん等で会った同好の者からはわざわざ中国に近く攻撃を受けやすい場所に基地を移す必然性などの点で厳しい突込みが入りました。

…そんな中に出てきた今回の与那国島の件です。
さすがにこれは小官の見立てをはるかに上回る話でしたが、結局はまあ島の外からプロ市民が大勢入ってきてグダグダにしてしまうであろう事は火を見るより明らかだったんであまり大きくは取り上げませんでした。
ちなみに小官、与那国島を地図で見ると宇宙戦艦ヤマトのシルエットに似てなくも無いので個人的に好きだったりします

ところがどっこい、小官の速報に続いて佐藤守元空将閣下の所北大路機関などでこの問題が取り上げられていたのです。

しかしまあ、あの島は本島から離れすぎていることに加えて中国との距離はそれほど近くなるわけでもなし、その割にはやたら台湾に近かったりで、小官の意見はこの人と大体似たような感じです。

つまりは先島諸島の自然災害対策と島嶼防衛のためにという事であれば、やはり下地島がよさげという事です。

0 件のコメント: