このブログを検索

2007年2月19日月曜日

今度はエゴグラム!!

先週に続いてまたしても性格診断ネタで申し訳ありません。
 ・・・だけど趣向が面白かったもんですから。

えっとですね、たまたまこういうものを見つけまして、
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/17/news001.html

で、エゴグラムという理論自体はかなり前から知っていて、そのテストももうイヤになるくらいやったことがあるんですが、

--------------------------------------------------------------------
 「エゴグラムは、もともと米国の心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法。これをベースに日本の福島寛氏が50の質問の回答で人間の性格を22タイプに分類する『エゴグラム性格診断』を開発しました」。エゴグラム性格診断は、6000人規模の検証により、90%以上の的中率を持つことが証明されているという。
--------------------------------------------------------------------

・・・ですって。
 こういう風に新しい切り口を見せられるととたんに面白そうな気がしてくるから不思議なもんです。
で、同じ内容のテストが
http://www55.channel.or.jp/human_labo/

ここで受けられるというので、早速やってまいりました。
すると結果は
「あなたはクールでキツイ『やり手』タイプ 」
だそうです。

そんで、

「河童の河渡り」「猿の木登り」のような自分独特のワザと根性とやる気を活かした渡世術で、何が何でも欲しいものをつかみとるという生き方が、ガッチリと身に染み付いているんだよね。周りの人たちから嫌われていることは、ある程度まではしょうがないと覚悟を決めるのも一つの方法だが、ムヤミに敵を作らないということも、大事な処世術ではないのかね。

アナタはいわゆる「乱世の英雄、治世の姦雄」とかいうやつで、

もしもアナタの能力が並以上なら、アナタに適する職業は山ほどあるね。もしもバツグンの学力を誇るなら、大学の研究室で名前を挙げるのもよし、一転、鋭い頭脳やキツイ性格を活かして新しい企業なり何なりを起こし、ドンドン金を稼ぎまくるのも良し、政治の世界に乗り出して、先生、先生と奉られるのも、アナタの自己顕示欲をくすぐるんじゃあないかね。でもアナタの能力があまり世間に通用しないような物だったら、ヤケクソになったアナタが、とんでもないことを仕出かす恐れもあるね。

というのが分析の詳細。

日本人の1.6%がこのタイプです。
「エゴグラム性格診断」開発者 福島 寛
アナタは野心のためなら手段を選ばない!

はあ・・・あーなるほどね、
どーりで小官がネット上で書き込むと、必ずといっていいほどやけに突っかかる連中が出てきてなにかこうきな臭い雰囲気になってくるわけだ。
うむ、前回のファシスト検定よかは役に立ったかな?

 ・・・そうか、過激派にならんように気をつけんとなぁ。

0 件のコメント: