このブログを検索

2007年2月26日月曜日

それぞれの宇宙開発

H2Aロケットの打ち上げが成功しましたね。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702241919
で、イランもこんな事をしてるみたいです
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702261230
なんてーかね、「事実上のミサイル発射実験」なのにこの国は北朝鮮と違って立ち回りが上手ですよね。
まあ、北朝鮮の周りにはイラクみたいなへまをやる国が無いだけなのかもしれませんけど。

で、一番立ち回りがうまいのが
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702012327
この国でしょうね。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702231527
グーグル、完全に抱き込まれちゃってます。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702242026
まあ、MITの人たちは「素人にもできる原爆の作り方」なんてのを修士論文に出して、政府の人に「それは軍事機密に指定します」なんて言われちゃうような正真正銘のあぶないプロ集団なので、中国が懸念を示すのは当然としても、当の中国が何かを言う前にさっさと自主規制かけちゃうのは・・・ ねえ。

まあ、自主規制に関しては日本のマスコミも同しことなので、ハニートラップとか何を今更なんですが。
http://obiekt.seesaa.net/article/34585458.html
ここのコメント欄覗いて再認識。

そんな小官を偏ってるとか言う御仁はそのブログに読者が持ち込んだこの記事をご一読下さい。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/23/20070223000063.html
あれ、「ピクルス王子」っていうんですねぇ。
しかしまぁ、
-------------------------------
また、AP通信も「かわいらしい漫画キャラクターは、第2次世界大戦当時にアジア諸国を占領し略奪行為を働いた日本軍のイメージを抱かせないようにするためのものだ。これこそまさに、日本の指導者たちが望んでいることだ」と伝えた。
-------------------------------
ですって。
実際のところ、中東の人たちは「一度だけだけどアメリカをいてこました」という理由で親日的だとも聞きますが・・・

この記事書いた記者はおそらく「いわゆる左翼の先鋭」とかいうやつでありましょう、ゴッホの時代から連綿と続くポップカルチャーを中心とした日本の文化的浸透能力に羨望と背中合わせの憎悪を抱いている事が透けて見えます。
・・・なんて事を言う以前にアメリカの要請を受けて嫌々ながらイラクへ行った自衛隊に日本の指導者たちがいったい何を望んでいるというのか。
(アメリカとイラクの両方にテキトーに恩を売っておいて、危ない火の粉をかぶらないうちにさっさと引き上げさせたい、向こうで犯罪などヘマをやらかして本国にまで塁が及ぶなど言語道断だというのが実情に近いように推測されます)
その自衛隊が
(おそらく自分たちには好戦的意図が無いことを示すために)
漫画のキャラクターを持っていったら「羊の皮被った狼」呼ばわり。
こうなると引用の記事も任意のベクトルが掛けられた情報であることを疑う必要があるでしょう。

まあ、こういった手合いは我々のようなブロガーにとって
「ネタの供給源」以外の何者でもなく、その発言内容にいちいち反応してトサカを立てるのもバカバカしいことこの上ないわけなんですが、ネタをネタと判らないで大騒ぎする人たちが両方の陣営にいるから、更にややこしいことになるわけです。

しかしね、朝鮮日報がこんな記事を書く一方で日本のマスコミは相変わらずアレですからね、やっぱこの偏りはどうにかせねばなりますまい。

0 件のコメント: