このブログを検索

2007年2月21日水曜日

ラプタンやっぱり欠陥機?

17日にラプタンが飛来してからというもの、発火した天ぷら鍋に水掛けちゃったみたいな騒ぎになってた県内のメディアでしたが、小官が反応するのが遅いもんですからもう「米軍の受信料未納問題」にシフトしちゃってます。

でまあ、折角のネタを無駄にするのもなんですから、
「琉球新報17日夕刊3面」からちょっと抜粋。
-------------------------------
沖縄平和運動センターと嘉手納爆音訴訟原告団メンバーが街宣行動。同センターの山城博事務局長は嘉手納飛行場に向かい「F22は欠陥機であり、多くの事故が待ち受けているのは火を見るより明らかだ。機能と訓練の強化に満身の怒りを込め、住民を結集し抗議の声を上げていく」と怒りの声を張り上げた。
-------------------------------
まあ、彼らがF15の次はF22を欠陥機呼ばわりするであろうことは
http://obiekt.seesaa.net/article/33911354.html
この辺の人たちにとってはまったくもって「想定内」のことでして、
・・・かく言う小官もその一人なわけですが。

それよりも小官が気になったのは「F22は欠陥機」って主張の根拠の方ですね。
ヲタク故の早とちりというか、小官はその根拠は
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/raptor.f22.htm
てっきりこの記事にもあるラプタン原型機二号が1992年4月25日にエドワーズ空軍基地で低速・低空進入テストを行っている際に異常振動が発生し失速・墜落して危うく炎上しかけた事故の事だと思い込んでおりました。

ところが、続報によるとどうも違うらしい。
「航法システムのトラブルで引き返したから欠陥機」ということらしい。
あー、それを言ったら、小官のマシンもウィルス対策ソフト入れてないから欠陥機ですよ?
ちなみにあくまでも出所のあやふやな情報ではあるんだが、この時の航法システムのトラブルってのは「日付変更線を超えるとバグる」ってのだったらしい。
そういえば2000年問題なんてのもありましたっけ。
あの時も(すぐに問題が判って対策がうたれた結果)結局何も起こらんかった。

絶対小官が拾ってきたネタの方が「ラプタンは欠陥機」って主張する上では役に立つと思うけどな、何たって「墜落炎上」なんだから。

まあ、惰性だけで「何でもあり」な反対運動をやってるってことですかね?
なんだか情けないなぁ。
・・・お勤めご苦労様です。

0 件のコメント: