このブログを検索

2007年3月14日水曜日

まんだらげにご注意

知事閣下は天候不調を理由に尖閣諸島の視察を延期なさるそうです。
強気に見せかけて引いてみせたりといった政治的駆け引きもなかなかの腕前ですな!
とか勘ぐってみるよ?

あと、洋上発射ロケットの事故原因は
「エンジンに金属片が入った」ことだそうです。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703141816
安物買いの銭失いとはこういうのをいうのでしょう。

しかしながら、今回小官が紹介したいのはこちらのお話です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000168-mailo-l40
チョウセンアサガオをオクラと間違えて
…って、モニターの前で思わず「ウソだろー!!」って叫んじゃいました。
だって、漢方では麻酔薬にも使われる劇物ですよ?
ですが… ま、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin//////////dokusou/01.html
こいつを見て一応納得。

小官の地元でも
http://www.eikanken-okinawa.jp/news/news13/news1301.htm
こんな話があったくらいですからねぇ。

ほかにも
http://www.pref.okayama.jp/hoken/seiei/tyousenasagao.htm
この記事にあるように「まんだらげ」はいろんなものに間違えられて誤食事件をおこしてるみたいです。
しかも観賞用としてけっこう広く栽培されてますから、なかなか怖いことです。

似たようなところではトウゴマとかトリカブトとかあとニガヨモギなんてものもあるんですが、こういう事例を見ると、軍事とかに限らず正しい知識を身に付けることが本当に大事なんだって思わされます。

あ… またどうでもいいようなネタをやっちまった。

0 件のコメント: