このブログを検索

2007年3月2日金曜日

宇宙開発の退歩

こめ国に神罰が下ったみたいですね。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702281802
京都議定書を批准しないからこんなことになるんですよ!

という危険な冗談は置いといて、世の中不景気になったからでしょうか、それとも以前ほどきちんとカネと労力をつぎ込まなくなったからでしょうか?
どうも近頃航空宇宙分野はトホホなニュースが多いみたいです。
海上発射ロケットが爆発しちゃったりとか。

そんな中H2Aの打ち上げを成功させたJAXAはてえしたもんです。
まあ、「センサーが故障してました」なんてオチかも知れませんがね。

しかしやっぱ有人宇宙船は打ち上げないんですかね?
失敗を恐れさえしなければ日の丸技術でもけっこういいとこまで往けると思うんですがね。
ほら、「ふじ構想」とか。
http://www.shokabo.co.jp/keyword/2002_01_humanspaceflight.html
あと、民間でもけっこう面白いことやってるんですよ。
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html

だがまあ、「成功させることよりノウハウの蓄積が重要」って原理があの組織に社会文化としてきちんと浸透するまでは、いくら第一線級の技術力を持っていても結局諸外国の後塵を拝する立場に甘んじるんでしょうな。

さてと、次こそは「ステルス」の記事書きます。 ・・・たぶん

0 件のコメント: