このブログを検索

2007年7月17日火曜日

「たしかな野党」に物申すのだ?

このあいだ
日本のぉぉ!炭素繊維はぁぁ!世界一ぃぃぃい!!
という記事を書いたところ、なんかおかしな共時性作用が発生してるみたいです。
最初にまずこの記事の中でも触れた佐藤守元空将閣下が
F-2Aってやっぱ駄目な機体なんだよ
とやるとオブイェクトが
はい、隔離
ですって。

…おかしいなぁ、決して最新の話題を取り上げたつもりは無かったんだが。


それは置いといて、昨日のことです。小官が
「シフト上がったぁ!休むぞー♪」
と帰ってくると、宿舎の郵便受けに何か挟まってたのです。
(ピザ屋さんのチラシだとうれしいな)くらいに思ってデスクの上に広げてみたら、

ストップ貧困 憲法9条をまもる
日本共産党参院選挙法定ビラ第1号

困るでしょ!そういうの入って来るとうちの政治色が濃くなるんだから。
そういえば一昨日はデリヘルのチラシが入ってやがったし、世間様は小官の事をいったい何所の幹部自衛官だとでも思っているのでしょうか。
というわけで腹に据えかねたのでボコります。
「たしかな野党」を。
----------------------
「唯一の真の野党」と米『タイム』誌
 「日本政界の大政党は、明確で首尾一貫したアイデンティティーを持っておらず…、識別できるような政治的な立場の違いはほとんどない」「(日本共産党は)日本の旧態依然たる政治への唯一の真の野党としての役割を果たしている」(『タイム』電子版6月22日付)
----------------------
ほうほう、このあたりが「たしかな野党」の論拠でしたか、はじめて知りました。
が、小官はこれは外人目線というやつを考える必要があると思います。
てのは、日本人が会議をするときの得意技であり、また日本人が議論に弱い事の根本原因でもあるところの「予定調和」というやつ、小官もこの根回しの慣習については、
「国会の放送は八百長かよ!」
と、非常に不愉快に思っていたのですが、小官はタイム誌のこの記事は日本共産党だけがこの予定調和の輪の中に入っていけない、意地悪な言い方をするならば、まったく空気が読めていないという状況が外人の瞳にはこの党だけがきちんと議論というものをしているように映じたというだけの話じゃないかと思います。

で、ビラの中身
----------------------
日本共産党の提案「貧困と格差」をただす3つの転換を
税金
住民税・消費税増税ストップ
○ただちに住民税増税を中止する。
○増税分は「戻し税」で国民にかえす。
○消費税大増税を許さない。
○大企業・大資産家への行過ぎた減税をただし、もうけ相応の負担をもとめる。
----------------------

わが国では非自民党系は大抵減税を訴えているわけなんですが、一般的に日本の今の豊かさは借金によって賄われていると言いますよね?
支持を失いたくない政治家がその問題を先送り先送りしてきた結果として現在があるのだと思いますが、やっぱ国債を踏み倒すんでしょうか。
ビラを読む限り日本共産党の意見としては「無い分は金持ちから取ればいい」ということみたいです。
その点では民主党より好感が持てるのですが、金持ちに対する徴税をもっとも効率的にやるためには常識的に考えて税源の大部分を消費税に移行するべきだと思います。
一本何億というワインを日常的に売り買いしている連中からてきめんに金を取れるわけですからね。
だけどこれって消費税を増やすなというのとは矛盾しますよね?

----------------------
「緊急福祉一兆円プラン」実現を
○高すぎる国保料を、1人1万円値下げする
○介護保険の保険料・利用料の減免制度を国の制度としてつくる
○子ども医療費は、国の責任で小学校にあがるまで無料にする
○障害者「自立」支援法でおしつけられた負担増を撤回する
○生活保護の老齢加算と母子加算を復活し、母子家庭への児童扶養手当削減を中止する
----------------------

で、このプランの実現に必要な資金が合計一兆円で国の一般歳出のわずか2%だというのですが…
ごく大雑把に言うと一億の日本人から平等に徴税して一兆円作るためにはみんな一万円ずつ負担する必要がありますよね?
で、国家予算の話ですから、これは月ごとではなく年ごとの話だと思います。
正月か大晦日に日本人全員が一口一万ずつ出し合って…
本当にんな事ができるだけの金が集まりますかね?
常識的に考えて寸志程度の援助しかできないと思うんですが。

----------------------
人間らしく働けるルールをつくる
○「サービス残業」「偽装請負」を根絶する。
○最低賃金を全国どこでも時給1000円以上に。
○家賃を補助し「ネットカフェ難民」をなくす
----------------------

だから、一体何所からそんな事ができるだけの資金を調達するんですかって。
カイザーラインハルトの場合と違って今の日本には資産をボッシュートできるような貴族なんかいないんですよ?
一見天皇家が所有しているように見える施設群だって、あれは国のもんですよ。

----------------------
「原爆投下はしょうがない」(前防衛大臣)
-ここまできた”アメリカいいなり”
 「理由さえあれば、核兵器を使ってもよ
い」というアメリカ政府の考え方を、こともあ
ろうに被爆国の政府メンバーが認めたので
す。辞任で済まされる問題ではありません。
----------------------

言っておきますが、それも立派な思想統制だととっくの昔に指摘されていますよ?
あと、結果論から言えば、日本が原爆を落とされたのは枢軸陣営の旗頭たるドイツが負けてもなお「国民のために降伏」という選択肢を検討すらしないくらい当時の政府首脳部がボンクラだった結果です。

----------------------
 改憲派の中心には、「靖国」派-「過去の戦争はアジア解放の正しい戦争」といってはばからない人たちががいます。しかし、この動きは、いま世界で大破たんにおちいっています。
 「従軍慰安婦の強制連行はなかった」という首相発言、自民・民主の国会議員も名をつらねた「強制連行はなかった」という米紙への意見広告は、世界からきびしい批判をよびおこしました。米下院外交委員会は圧倒的多数で「従軍慰安婦」問題で公式の謝罪を求める決議を採択しています。日本政府は歴史の真実をうけいれ、国際社会にむかってきちんと謝罪すべきです。
----------------------

小官がずーと前から某所の掲示板などで指摘している事ですが、アメリカの言いなりになって憲法を変えようとしている政治家が「アメリカと戦ったのは正しい戦争」なんて主張するのは矛盾じゃありませんか?
で、慰安婦謝罪決議ですが、あの戦争でアメリカ人が日本軍の従軍慰安婦になったような事が無い以上、この問題にアメリカがくちばしを突っ込むのは内政干渉にほかなりません。
だいたいマイク・ホンダ下院議員にしてからが人権団体の皮を被った中国のインテリジェンス機関から金を貰って同じネタを何十年も蒸し返しているじつに怪しい人物ですからねぇ…。
で、

----------------------
日本共産党は、戦前から命がけで戦争反対をつらぬいてきた信念と勇気をもつ「たいかな野党」です。
この党の前進が、改憲勢力へのいちばんの痛打です。
比例代表は日本共産党とお書きください
----------------------

おいおい、ホンマかいな。
てかアンタ、おらの事アホだと思ってるだろ?
…まあアホだけど。

だけど日本共産党なんて書いたりしませんよ。
アホだってゾルゲ事件くらい知ってるんだからね。

あーくそ、こんな調子でこの後電波解析なんてできるんだろうか。

0 件のコメント: